言葉の役割

またまたお久しぶりになってしまいました(@_@)

なかなか毎日続けるのって難しい💦

YouTuberさんとかってほんと尊敬しちゃう

 

実家の引っ越しもなんとか落ち着きじぃじ(父)も新居でまったりしております。

そんな父が先月冒険に出てしまいました*1

どうしてもビールが飲みたかったらしく足腰弱って階段登るにもやっとなのに近くのコンビニまで歩いて行き、自分がのみたいビールが無かった為、車のキーを貸して欲しいと母の勤め先までタクシーで行ったらしい🚕笑

笑いごとではないのだけどそんなにビール飲みたかったんか‼︎なぜ私に電話してこない⁉︎

と笑った後に少しだけ悲しくなりました。

 

父は引っ越しやらなんやらでみんなバタバタしてるのを見てビールを飲みたいから買ってきてって言えなかったらしく行動に出たって感じだったみたい。歩くのはいいけど車の運転はやめてくれ‼︎と頼み込み納得してもらいました。

そんな姿を見た兄は徘徊が始まったのでは⁇と心配しあれもダメこれもダメと言い父と喧嘩になる始末…

父は徘徊ではないし、兄の心配する気持ちもわかる。

だけど言葉の使い方ひとつで伝わり方もかわってくる。

優しく言うのが全てではないけれど、強く言えばいいと言うわけではない。

私も子供に対してついつい叱るではなく怒りをぶつけてるだけということもよくあるから日々反省してる_| ̄|○

言葉は見えないナイフって言うけどまさしくそうだよね。

snsでの誹謗中傷が問題になってる最近、特にそう思う。

ゲームをしてる子供達が平気でこ○せ‼︎とか

○ね‼︎って言ってのを聞くこともよくあるのだけど困ったもんだ🌀

 

最近疲れすぎてるのかあんまり寝れなくて頭痛も眠気と闘いながらの仕事…

しかもコロナの影響もあり仕事、仕事でお家の中まで片付ける余裕もなし‼︎

だけどオンライン授業に洗濯物の山が映っちゃったらヤバイから慌てて畳んでなおしての繰り返し(@_@)

母ちゃんそろそろ充電切れそう_:(´ཀ`」 ∠):

*1:゚д゚o 三 o゚д゚