緩和ケア

今日は父の受診日に付き添ってきました🏥

最近の父はなんだかずーっと寝ています。

元気がなく覇気もないそんな感じ

上顎洞癌の手術から9か月がたちつい2週間前までは元気にデイサービスへ行き、ご飯もモリモリ食べて家事も手伝っていました。

それなの先週くらいから食事の量がかなり少なくなり横になってばかり😥

心配しすぎるのもな…と思い頻繁に実家に行くこともしませんでした。

今日体重を測ったら先月よりマイナス6キロ。私の肉をあげるよと思わず言ってしまいました🫣笑

体重が減ることで体力も落ち、やる気の低下とかも関係してるんだろな。

今日は数値が悪くオプジーボの治療はできませんでした💉代わりにカルシウムの点滴をしたようです。

今顔に3つ腫瘍があるのですが今の体力じゃ抗がん剤治療をすることもできません。

上顎洞癌の時放射線治療もしたので骨もボロボロで手術も無理です。

なので今後数値が下がり続ける場合は緩和ケアに移行となります。

私としてはもうこれ以上父に痛い思いをしてほしくない。

穏やかな生活を送りながら日々を過ごしてもらいたい。

今後のことについては、母も兄もきっと同じ意見だと思います。もしもの時は延命措置はしたくないと父が言っていたそうなので自然な形で…

って…泣けてくる!涙が出てくるから仕事中の今はこれ以上書けない😖

だけどわたしも心の整理をしていかなきゃいけないんだろうな